北海道日本ハムファイターズの吉田侑樹選手(寝屋川市出身、23歳)が、9月18日(月)のオリックス戦(札幌ドーム)でプロ初勝利を挙げたことが分かりました。
※資料写真(寝屋川公園野球場で野球風景を撮影)
プロ入り4度目の先発登板となったこの日は、初回から味方の力強い援護もあり、自身最長となる7回まで力投。
相手打線を5安打1失点に封じ込め、チームのカード勝ち越しや50勝目の到達に見事貢献しました。試合後はヒーローインタビューにも選ばれ、北海道の熱い声援を受けたようです。
吉田侑樹(よしだ ゆうき)選手は、寝屋川市立点野小学校(仁和寺パイレーツ)、第八中学校(寝屋川ファイブスターズ)から東海大仰星高校(枚方市)、東海大学を経て、2015年秋にドラフト7位で入団した2年目の投手です。
※寝屋川市立第八中学校
昨年は2軍でしたが、4月14日(金)の楽天戦(koboパーク宮城)で1軍デビューを果たしていました。(結果は5回7安打3失点の負け投手。9月17日までの成績は、0勝2敗。)
その後この日を迎えるまで約5か月間かかりましたが、今季中にプロ初勝利を挙げることができ、良かったです。
日本ハムといえば、若手が活躍しているチームとして定評があるのではないかと思います。来季はローテーションの一角を担い、再び優勝争いするための戦力になってもらいたいですね。
【関連記事】
・日本ハムが寝屋川市出身の吉田投手をドラフト7位指名(2015年10月)