節分の日の2月3日(日)に寝屋川市駅近くの八坂神社で毎年恒例の節分祭が行われました。
八坂神社の節分祭は、年男・年女が境内に集まって神前行事を受けた後に豆まきを行うというもので、寝屋川市駅周辺では最も集客力のある節分のイベントと思われます。
14時前に訪れると、神社の前にたくさんの自転車が並んでいました。
本殿の前まで進むと、行列をする人の姿がみられました。福豆や福餅が授与されるのを待っているわけですが、本殿の豆まきでゲットするよりもこちらに並ぶ方が安全で確実というメリットがあるようです。(時間が経つにつれて行列が伸びていく感じでした。)
本殿の前には、たくさんの人が豆まきが始まるのを待っています。
14時から本殿の中で福男・福女が集まり、神前行事が約30分間行われました。
神前行事が終わって豆まきが始まったのは、14時半ごろのことです。
「鬼は~外!福は~内!」の掛け声とともに升に入った小さな福豆が投げられました。
福豆の次に投げられたのが、段ボールから出された大きな福餅やお菓子です。
こちらはかなりの数が飛び交い、まるで奪い合いのような様相になりました(笑)
こぢんまりとした神社なのに豪快で見ていて楽しかったです。
【地図】八坂神社
大きな地図で見る
【関連記事】
・八坂神社の夏祭り(2014年、2015年)
・ベル大利の節分仮装パレード(2016年)