高柳の「和の里」前で府道18号線の拡幅工事が始まってる。長栄寺の前にはフェンスも

寝屋川市駅前〜高柳交差点の府道18号枚方交野寝屋川線で拡幅事業が進められています。

府道18号線の拡幅事業(都市計画道路対馬江大利線の整備事業)については各地域で工事が本格化していますが、今回の記事では3月上旬に新たな変化が確認できた部分をお伝えしたいと思います。

※高柳方面を向いて撮影

こちらは、池田本通商店街との交差点から西へ100mほど行ったところ(大利元町)です。上の写真左側(南側)の更地で地面を掘り返す工事が始まっています。

※寝屋川市駅方面を向いて撮影

これは車道と歩道の境界でしょうか。工事区間でこのようなものが見られるのは、ここが初めてです。

そのまま高柳方面に進んでいきます。この辺り(デイリーヤマザキ寝屋川高柳店の跡地付近)だけ道路が両側に広がる計画です。

これまでは途中で仮歩道が途切れていましたが、

特別養護老人ホーム「和の里」前でも工事が始まっています。ちょうど植え込みが撤去された段階のようです。

「和の里」と寝屋川南病院は建物に影響がない範囲で工事が進められそうですね。

長栄寺前でも手前の拡幅予定地にフェンスが設置されるなど、複数の地域で変化がみられます。

2025年3月末の完成(寝屋川市駅〜高柳の区間)を目指して進められている府道18号線の拡幅事業。今後も進捗があれば、再びお伝えしたいと思います。

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます