京阪寝屋川市駅の自動改札機がこのほど新型に更新されていました。
Twitterの投稿によると、北改札口が8月9日、南改札口が8月10日の始発前に交換されたらしく、ひっそりと駅の様子が変化していました。
北改札口にある自動改札機は全部で5台で、全てが新型(オムロン製)に置き換わっていました。全国の交通ICカードに対応しているのはもちろんのこと、切符の投入口が黄色くなっているのが目につきますね。
こちらもオムロン製なのですが、1台だけ旧型の自動改札機が残っていました。(2枚目の写真の青く光っている自動改札機)
以前の様子(下の写真)と比べると、ICカード専用の自動改札機が1台増えているのが分かりますね。
京阪電鉄からは特に自動改札機の更新について発表されていませんが、ICカードが導入されてから10年以上経ちますし、更新時期に来ているのではないかと思います。
香里園駅と萱島駅に関しては、8月12日の時点で以前のままでした。こちらもそのうち更新されるかもしれませんね。
【関連記事】
・バスの発車時刻のモニター(寝屋川市駅、香里園駅)
・喫煙コーナーの廃止(予告編、撤去後の様子)
・京阪の駅に旅客案内ディスプレイが登場(2016年1月)
・寝屋川市駅に宅配ロッカーが登場(2016年8月)
※「やまだ」さん、情報提供ありがとうございました!