池田2丁目の田んぼだったところにケイ・オプティコムの電気通信交換施設の建設工事が始まっていました。
場所は寝屋川消防署(写真左奥)の南側で、スーパー玉出やアカカベのある池田東町交差点から池田小学校前を抜けた所(KSCねやがわスポーツクラブの向かい側)です。
住宅街の中にポツンと残されている貴重な田んぼですが、その一角がフェンスに囲まれて造成工事が始まっています。
2016年春ごろに設置された現地の看板によると、2016年10月1日~2017年2月28日の開発工事期間に地上1階建て、高さ4.9mの電気通信交換所が建設される予定です。
開発事業者として書かれているケイ・オプティコム(公式ホームページ)は、光ファイバー事業「eo光」などを手掛ける関西電力の100%子会社。寝屋川市をはじめとする関電管内にインターネット接続サービスなどを提供しています。
寝屋川市内で通信系の会社が保有する建物といえば、府道21号八尾枚方線沿いの高宮栄町にある白い電波塔がお馴染みですが、
※2013年7月撮影
電気通信交換所は一般的な建物と外観が変わらないものも多く、必ずしも電波塔があるとは限らないのだとか。(全国にある電話局の写真は、こちらのホームページにたくさん掲載されていました。)
建設中の建物は高さが5mほどになるということで、建設計画の詳細や周囲が住宅街ということを考えても、あまり大きな建物にはならない可能性が高そうですね。
完成したら、またお伝えしたいと思います!
【地図】
大きな地図で見る
【関連記事】
・池田の田んぼで稲刈りが終了(2013年、2014年)
・池田の田んぼに電気通信交換所の建設計画(2016年3月)
※「ひろき」さん、情報提供ありがとうございました!