市道池田秦線の平池町交差点にある横断歩道橋が、撤去される方針であることが分かりました。
ねやがわ議会だより(2016年8月1日号)によると、現在撤去に向けて関係機関と協議を行っている最中で、横断歩道を設置するための設計図も作成を進めているそうです。
大阪府内では、老朽化やバリアフリーの観点から歩道橋を撤去する動きがあります(守口市の府道13号京都守口線など)が、寝屋川市内にもその波がやってきたようです。
特に平池町交差点の歩道橋は、ずいぶんと錆が目立ち始めています。
また読者の方からいただいた情報によると、サンディの前にある池田本町歩道橋も撤去に向けた動きがあるみたいです。
こちらは歩道橋を撤去して信号機つきの横断歩道を設置する計画らしく、サンディの開店に伴い自転車の買い物客が増えたことも関係しているようです。
寝屋川市内では各地にたくさんの歩道橋が設置されていますが、今後も通学路の有無や渡る人の数などの基準を満たした歩道橋を撤去する動きがあるかもしれませんね。
【地図】
【関連記事】
・秦八丁交差点の歩道橋(撤去前 / 撤去後)
・金田1号歩道橋(撤去前 / 撤去後)、金田2号歩道橋(撤去前 / 撤去後)
※「-」さん、情報提供ありがとうございました!