JR東寝屋川駅の100mほど西側にある府道の丁字路に、このほど工事用のフェンスと出入口が設置されました。
ここから寝屋川公園の南側に延びる都市計画道路東寝屋川駅前線の整備事業(2016年7月事業認可)に伴うもので、いよいよ工事が本格化するようです。
※グーグルマップを加工
交差点付近の民家が取り壊されたのは半年ぐらい前のことでしたが、それ以降は更地のまま放置された状態が続いていました。
アスファルト舗装されて出入口ができたということは、ここから工事車両が出入りするということだと思います。
道路の整備区間はまだまだ立ち退きが済んでいない状態なので、交渉のまとまった手前の方から少しずつ解体工事を進めていくという感じになるかもしれませんね。
※星田方面を向いて撮影。写真左が事業用地、右が東寝屋川駅。
周辺(打上高塚町)の土地区画整理事業も同時に進められ、完成すれば住宅や商業施設、病院などが立ち並ぶ予定です。
※出典:東寝屋川駅前線沿道地区 まちづくりだより
工事の進捗状況は今後も見守りたいと思います!
【地図】
【関連記事】
・京阪本線連続立体交差事業で香里園駅周辺はこうなる(2014年1月)
・対馬江大利線の都市計画が変更へ。道路幅は20mに(2015年7月)
・都市計画道路東寝屋川駅前線の街路事業が事業認可(2017年1月)