6月19日(火)19時前に撮影した香里園駅と駅周辺の様子です。
寝屋川市で震度5強を観測した地震から約35時間が経過していたわけですが、地震の影響が残っている部分とそうでない部分がありましたので、ご紹介いたします。
①地震の影響が残っている部分
改札口やホームのモニターに、大阪モノレールの全線運休をお知らせする情報が流れていました。(京阪電車は始発から平常通り運行中。)万博記念公園駅で分岐器が故障した影響などにより、復旧が長引いているようです。
明日20日(水)は一部区間(大阪空港駅~万博記念公園駅)で運転を再開(10~20分間隔)すると発表されていますが、彩都線を含めた全線の運転再開までは3日程度を要する見込みです。詳しくは大阪モノレールの公式ホームページをご覧ください。
続いて駅東口の様子です。香里園かほりまちテラスの2階を通ると、路面に段差ができていました。
おそらくつなぎ目の金具が壊れたのでしょう。つまずかないようにコーンが設置されていました。
続いて駅の反対側に回りまして、香里駅前通商店街にあるフィットネスクラブ「ティップネス」の様子です。
水道管とボイラー機器が破損したらしく、その影響で休業していました。
②地震の影響が解消した点
地震発生当日は香里園駅改札口の看板が破損して外された状態になっていましたが、復旧していました。
また昨日臨時休業していた駅構内のお店(アンスリーやケンタッキーなど)も、営業を再開していました。
以上、一部の地点に留まりますが、香里園駅とその周辺の様子でした。
【関連記事】 6月18日の地震
・地震発生直後の様子、震度判明、夕方の列車運行状況、被害状況まとめ、田井町で白骨遺体発見