2016年8月に閉店した大型商業施設「イオンモール寝屋川」(緑町)の建物などを解体する工事が進められています。
旧イオンモール寝屋川では仮囲いなどを設置する準備工事が2021年4月下旬から、解体工事が6月1日から始まっていて、今回の記事は進捗報告となります。
7月中旬にお伝えした時は屋上の駐車場に上がるスロープ(建物の裏側)の解体工事が行われていましたが、現在は鉄骨のみの状態になっています。スロープが切り離されたことにより、建物本体にも足場の設置が可能に。
国道170号線(外環状線)と立体駐車場を結ぶ高架橋や高架橋の下にあった建物の解体も、かなり進んでいます。この場所は今後、工事用のヤードとして使用される予定です。
建物本体は主に内装の撤去が進められている段階です。
外壁に足場が設置されている場所も7月中旬と比べると、かなり増えました。足場の設置や内装の撤去は9月末ごろまで続き、10月からは地上躯体の撤去が本格化する予定です。
今後の解体工事のスケジュールは、以下の通りです。
イオンモール寝屋川の建物本体(A敷地)や周辺の建物(B〜Cの敷地)の解体工事の期間は、2022年11月末までの約1年3ヶ月間。高架橋や南側の斜路(D敷地)の撤去工事なども含めると、工事は2023年3月末まで続く予定です。
工事が進んだら、再びお伝えしたいと思います。
【地図】
【関連記事】イオンモール寝屋川に関する記事
※「みどりこ」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら)