5月19日(日)夜に放送された「消えた天才」(4ch)という番組で、読売ジャイアンツ(巨人)を20日(月)に引退した上原浩治投手(44歳、寝屋川市出身)の兄が取り上げられたみたいです。
※資料写真(寝屋川公園野球場で野球風景を撮影)
「消えた天才」(公式ホームページ)は、各界の超一流が人生で衝撃を受けた「天才」の今を追う番組で、驚きの転身や真相が明らかになることで人気を集めています。
5月19日の放送分では「野球界のレジェンド・上原浩治が敵わなかった2歳上の兄」と題し、上原さんの2歳上の兄が登場。上原さんより野球の才能があったにも関わらず、プロ入りはおろか、甲子園の出場もせずに突然野球をやめた真相が明らかになりました。
現在大阪から離れたところに暮らす兄が凱旋し、弟の雑草魂の真実も語ったようです。
視聴した読者の方によると、小さい頃の上原兄弟が住んでいた寝屋川団地や野球をした公園などが映り、打上川治水緑地と思われる桜並木も映ったのだとか。
※寝屋川団地、2018年4月撮影
収録したのは3~4月ごろと思われますが、放送の翌日に引退するとは何たる偶然!上原選手やお兄さんの子供時代を知ることができ、良かったのではないかと思います。
【関連記事】
・上原選手がワールドシリーズの胴上げ投手に(2013年)
・上原浩治選手、2年19億円で契約更改!40代も活躍が期待できそう(2014年11月)
・上原浩治投手がカブスとの契約に合意(2016年12月)
※「香里園住人」さん、情報提供ありがとうございました!