東京の下北沢(世田谷区)で老舗寿司店を営む寝屋川市出身の男性(72歳)が、インターネット上で話題になっています。
※資料写真(本文とは直接関係ありません。寝屋川市内の寿司店で2019年10月撮影)
男性は「鮨ほり川」というお店を45年間営むベテランの寿司職人なのですが、数か月前からTwitterで有名になり、テレビにも出演しているようです。
7月31日TOKYO MX【モーニングCROSS】に出演させていただきました📺
当日お越しくださったお客さま、撮影協力していただきありがとうございました🐟
TOKYO MXのスタッフのみなさま、優しく接していただきありがとうございました🍣#クロス #モーニングクロス #鮨ほり川 pic.twitter.com/dntUsVgxTL
— 73歳すし屋のツイッター【現役】 (@sushi_horikawa) July 31, 2020
有名になったのは、新型コロナウイルスの感染拡大で飲食店に逆風が吹く中、斬新な寿司ネタをTwitterに投稿したのがきっかけです。
Twitterのアカウント名は73歳すし屋のツイッター【現役】(年齢は数え年)。2019年の開設からわずか1年ほどでフォロワー数が6300以上に達しています。(参考:2013年に開設した当サイトのTwitterのフォロワー数:6930)
投稿を見ると、色々な握りが紹介されているのが分かります。その中でも最もインパクトがあるのがマンゴーの握りです。
🐟明日の7月11日(土)
🐟明後日の7月12日(日)
カウンターが空いています🍣12日はご予約0件なので、ごゆっくりしていただけます。
ぜひ、今の時期にしか食べられない魚や果物を食べに来てくださいね。マンゴーの握り美味しいです🥭
TEL03-3413-8776🍵
お待ちしております🙇♂️ pic.twitter.com/F2ylDChHVb— 73歳すし屋のツイッター【現役】 (@sushi_horikawa) July 10, 2020
ニムさま(@fimless )
お越しいただきましてありがとうございました🍣全てが美味しかったと言っていただき光栄です🙌マンゴーの握りも気に入っていただきありがたいです🙇♂️🥭またぜひお待ちしております! https://t.co/f2A4ETdKlN
— 73歳すし屋のツイッター【現役】 (@sushi_horikawa) August 6, 2020
「フルーツがワサビに合う」として好評らしく、その人気ぶりは朝日新聞の大阪版にも取り上げられていました。
朝日新聞の記事によると、この寿司職人が寝屋川市から上京して50年以上経ちますが、「新しいもん好きの大阪人」として評価されています。
分かりやすくまとめられているので、関心のある方は朝日新聞の記事を読んでみて下さい。
【関連記事】