京阪電鉄の公式ホームページに10~11月ごろ掲載された「京阪電車お客様アンケート」に回答したところ、抽選で「おけいはんクーポン」1000円分が当たりました。
アンケートは「乗車マナーの悪さで一番気になる点は何ですか?」、「運転見合わせ時の振り替え輸送などの案内は適切ですか?」などの質問(お客様サービスの向上につなげるらしい)に20分ぐらい?かけて回答するもので、景品はその見返りという形です。
回答したのを忘れかけていた頃に「当たりました。送付先の住所を教えてください」的なメールが届いてビックリ。恐る恐る返信したら京阪電鉄からの封書が自宅に届きました!
中を開けると、クーポンと一緒に挨拶状や「おけいはんポイントガイドブック」(加盟店の一覧など)などが同封されていました。
案内の文書によると「おけいはんクーポン」は京阪系列の商業施設(フレストやアンスリー、京阪百貨店など)だけでなく、ホテルやレジャー施設などでも使えるみたいです。
意見や要望の収集に加えて、京阪グループ・加盟店の利用促進にもつながるというわけですね。
高額な景品ではないかもしれませんが、このようなものに当たるのは初めての経験だったので驚きでした。忘れないうちにフレストで食料品を購入しようかなと思います。
【関連記事】
・香里園駅行き電車に設定される「児童・女学生優先車両」(2014年9月)
・朝ラッシュ時に3扉運用される5000系に遭遇(2014年12月)
・京阪が平成・令和のヘッドマークをつけた特急車両を運行(2019年4月)