8月20日(日)に京阪電車でダイヤ改定が実施されることが発表されました。
※2016年のファミリーレールフェアで撮影した試作車両
今回のダイヤ改定は座席指定型車両の「プレミアムカー」(8000系車両の6号車)や「ライナー」(1編成全て座席指定)が導入されるのに伴うもので、同時に一部列車の種別や行き先なども変更されます。
プレミアムカー付きの特急やライナーは寝屋川市内の駅を通過するため、寝屋川市民への影響は限定的かもしれませんが、詳細は以下の通りです。
〈プレミアムカー〉
・主に特急として運行する8000系車両(赤い2扉車)の6号車に設定。インターネット上のサイトや特急停車駅で追加料金(距離に応じて400~500円)を払えば、コンセントやリクライニング機能の付いた座席(1列に3席)の着席が保証され、専属アテンダントのサービスも受けられます。
〈ライナー〉
・平日の朝ラッシュ時に枚方市駅7:14発と樟葉駅8:20発(いずれも淀屋橋駅行き)を2本設定。8両編成の全座席が指定席(6号車にはプレミアムカーの設定もアリ)で、始発駅を出ると京橋駅までノンストップです。
プレミアムカーは、現在改造工事のため7両編成で運行されている8000系車両の京都寄りから6両目に組み込まれます。これにより、8000系は改造前の8両編成に戻り、女性専用車両の位置も他の車両(3000系や9000系など)と再統一されます。
※2015年のファミリーレールフェア
ライナーは、特急がプレミアムカーの設定がない3扉車で運行される時間帯に、着席サービスを提供する狙いがあるのだろうと思います。(枚方市駅も通過するというのが思い切った停車駅ですね。「樟葉駅の利用者だけで完売するのかな…?」なんて思ってみたり。)
寝屋川市民にとって影響が大きいのは、同時に行われる「一部列車の種別や行き先、発車時刻などの変更」ですが、こちらは小規模なものになる可能性が高そうです。
プレミアムカーやライナーについて詳しく知りたい方は、京阪電鉄の報道発表資料(3月30日、6月29日)をご覧ください。
また各列車の具体的な発車時刻などは、7月下旬に公式ホームページや駅配布のポケット時刻表で発表されるとのこと。
【関連記事】
・ダイヤ改定(JR西:2015年春、京阪:2016年春、2017年2月、地下鉄:2017年春)
・プレミアムカーを寝屋川車両基地で公開(2017年5月)
・ファミリーレールフェアの記事(2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年)