各店舗の混雑状況が分かる「お買物混雑マップ」が公開中!~店舗とその周辺の曜日・時間帯別混雑状況を3色で色分け~

全国のお店(スーパー、ドラッグストアなど)やその周辺の混雑状況を地図上に表示できるサイト「お買い物混雑マップ powered by Beacon Bank」が5月7日から公開されています。

混雑状況マップ

このサービスを提供する「unerry」社は、約6000万ダウンロードされた自社のスマートフォンアプリの位置情報(GPS)をAI解析しており、今回新型コロナウイルス対策としてそのビッグデータを活用することになったようです。

お買い物混雑マップで表示される情報は、お店近辺約100mの混雑状況です。お店の場所を基準として現時点の混雑度と過去の日別、時間別の混雑状況が次の3段階で色分けされています。

・閑散(水色)
・通常(黄緑色)
・混雑(赤色)

感染の条件がそろう「3密」を避けるためにも、混雑状況を可視化した地図は有効と言えそうです。

このサービスを利用したい方はこちらのリンクをご覧ください。

【関連記事】
・寝屋川テイクアウトマップ(グーグルマップインスタ
・寝屋川市に新型コロナの感染者(1例目2例目3例目12例までのまとめ) 

※「とんぼのめがね」さん、情報提供ありがとうございました!

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます