寝屋川市内の産業の活性化などを目的として、学生が新しいビジネスプランを発表する「ワガヤネヤガワ・ベンチャービジネスコンテスト2018」というイベントが1月25日(金)にアルカスホールで実施されます。
寝屋川市内での起業・事業化を想定した地域課題や社会的課題を解決するビジネスプランが各部門ごとに発表されるというもので、学生のプレゼンテーションによる最終審査でグランプリを決定します。
コンテストの内容は、以下の通りです。
①2018コンテスト部門受賞者によるプレゼンテーション
・工業部門:災害時に活躍できる合金 – 空気電池【大阪電気通信大学】
・商業部門:シソを使った美味しいもので寝屋川市を活性化【摂南大学】
・農業部門:シソとミカンの入浴剤【摂南大学】
・協働部門:サツマイモとみかんビールのお酒【摂南大学】
②2017コンテスト部門受賞プランの中間成果発表
③2018コンテストグランプリ発表
事前にビジネスプランの応募は53件あり、明日発表されるのは各部門で部門賞を受賞した4件です。その中で見事グランプリを獲得すれば、翌年度に助成金が下りるシステムです。(過去4回のコンテストでは「カレーにのせてはいけない福神漬けを寝屋川市の特産品にしよう」などがグランプリに輝きました。)
イベントの時間は13時30分から16時まで。(13時開場)
14時35分からは谷川浩司将棋九段による記念講演も行われます。(一般の申し込みは既に終了しています。)
学生の柔軟な発想のビジネスプランを生で見てみたい方は、ぜひ。
【関連記事】
・第1回寝屋川文化芸術祭(イベントの開催が決定、プログラムが判明、イベント当日)