9月19日からJR西日本の駅ホームで、自撮り棒(セルフィースティック)を使用したスマートフォンの撮影行為が禁止になりました。
※ポスターを引用
自撮り棒は、棒の先にスマートフォンをセットすれば、顔から離れた位置で自分を撮影できるというアイテム。facebookを始めとするSNSユーザーの増加を背景に、コンビニでも売られるぐらい普及してきています。
JR西日本によれば、撮影に集中すると他の利用者とぶつかる場合があるそうです。更に最悪の場合、棒の先が電車に接触したり、架線で感電する恐れもあるのだとか。(「どんだけ長いんだ!?」と思われるかもしれませんが、架線は直接触れなくても近づくだけで感電します。)
※ANNニュースの動画
鉄道会社としては異例ともいえる対応(全国で初)ですが、人が密集して集まる場所(東京ディズニーランドや沖縄美ら海水族館など)では使用を禁止する動きが広がっています。
海外では、危険な場所で自撮り棒を使用して死亡する事故も起きているようです。
一説によると韓流アイドルが使用して流行に火がついたそうですが、恐るべし…。
駅や電車の中への持ち込みは引き続き可能なので、TPOを考えて自撮り棒を利用するようにしたいものですね。
LINK:ホームでの「自撮り棒」の使用を禁止させていただきます(JR西日本ニュースリリース、2015年9月17日発表)
【関連記事】
・片町線、昼間の快速が区間快速に。2015年3月から四条畷~長尾間で本数が半減(2015年1月)
・3/28(土)は、片町線京橋~放出駅間が19時から運休、外出の際にはご注意(2015年3月)