3月8日から大阪で開催される大相撲の春場所に向けて、境川部屋が寝屋川市内に拠点となる寄宿舎を設け、稽古などが行われています。
その様子は複数のメディアで報じられていて、大関・豪栄道関(寝屋川市出身)は以下のように多忙な日々を送っています。
・2月23日(月曜日)
寝屋川市内で会見。
・2月25日(水曜日)
境川部屋の力士と35番(32勝3敗)の取り組みを行いました。稽古後は、朝日放送「おはようコール」という番組(月~金、午前5時~6時45分)の企画で、そのままアナウンサーと対決。また、吹田市の眼鏡店では「1日メガネ店長」を体験。
春日野部屋の幕内力士らと30番(25勝5敗)の取り組みを行いました。午後には寝屋川市立総合センターの食育推進講座に4年連続で出席。(写真は2013年に撮影した市立総合センター)
稽古以外にもイベントの出席が盛りだくさん。数多く地元に顔を出している様子が伝わってきますね。
読者の方からも「稽古の様子を取材してきて欲しい!」というリクエストをいただくなど、その期待は高い様子です。(取材が可能かどうかは引き続き検討して参ります。)
ちなみに大関に昇進してからの豪栄道関は、以下のように成績が芳しくありませんが、
①秋場所:8勝7敗(千秋楽で勝ち越し)
②九州場所:5勝10敗(大きく負け越し⇒2場所連続で負け越すと、大関から陥落)
③初場所:8勝7敗(千秋楽で勝ち越し、カド番脱出)
本人は「大関になっていい相撲を取ろうと意識し過ぎたことが原因」であると分析しています。
昇進後初めて凱旋する春場所では、地元の応援を力に変え、圧倒的な成績で勝ち越して欲しいものです。
今から春場所が始まるのが楽しみです!
【地図】境川部屋
大きな地図で見る
【関連記事】
・関脇・豪栄道が大関へ昇格確定!(2014年7月27日)
・豪栄道が大関に昇進(2014年7月30日)
・豪栄道が初場所を初勝利、大関陥落回避へ好発進(2014年1月13日)
・日本相撲協会公式サイト