寝屋川市が9月28日から50ccの原動機自転車向けに、イメージキャラクター「はちかづきちゃん」などがデザインされたご当地ナンバープレートを公付すると発表しました。
※出典:寝屋川市役所公式ホームページ
ご当地ナンバープレートといえば、摂津市が鳥飼車両基地にちなんで新幹線型を採用していることで有名です。お隣の枚方市も、イメージキャラクターの「くらわんこ」が可愛くデザインされたものを2012年に導入しています。
今回「地域への愛着を高めてもらうため」に寝屋川市でも導入が決定し、交付の1か月前に発表されたのが冒頭の写真です。
デザインの公式見解は不明ですが、斜めに寝屋川が流れています(多分)。寝屋川に舞い散るピンク色の花びらは、市の木「桜」でしょうか。
・川沿いに桜が咲く東大利町の用水路(2014年3月29日撮影)
主役の「はちかづきちゃん」は、タイヤにワガヤネヤガワ(「寝屋川市は我が家のようにあったかい」という意味の標語)と書かれた原付に乗っているため、少し小さめ。
※出典:寝屋川市役所公式ホームページ
これまで寝屋川市の原付ナンバーは長方形だったのに対し、ご当地版は六角形(枚方市や守口市と同じもの)が採用されています。
番号の「4」は全ての桁で使用しないという配慮もされ、既に持っている原付のナンバープレートを交換することも可能とのこと。
交付は9月28日(日曜日)午前9時から寝屋川市役所で行われます。
初日の28日は、8時30分の時点で希望者が多いと受付順が抽選になる予定です。(「001」とかが欲しくて徹夜して並んでも、抽選になると番号は選べません。)詳しいご当地ナンバープレートの取得方法は、寝屋川市の公式ホームページをご覧ください。
LINK:原動機付自転車(50cc以下)の御当地ナンバープレートについて(寝屋川市公式ホームページ)
「はちかづきちゃん」の入ったご当地ナンバープレートが欲しい方は、要チェック!