4月21日(日)投開票の衆議院小選挙区大阪12区(寝屋川市、四條畷市、大東市)選出議員補欠選挙の応援演説を行うために安倍晋三内閣総理大臣が4月20日(土)、寝屋川市駅前を訪れました。
統一地方選挙と国政選挙が重なる寝屋川市には連日のように大物の政治家が訪れています(4月13日の有名国会議員など)が、今回は最も多くの聴衆が集まりました。
応援者の演説が始まったのは、14時ごろです。人だかりが更に増えてきます。
14時30分ごろ、黒塗りの車がたくさん到着して背広の男性達が降りてきました。この車列とSPの数はさすが総理大臣という感じです。
候補者本人の演説(主に「この選挙、絶対に負けるわけにはいかないんです!」という内容でした)に続いて総理大臣の応援演説(経済政策など)が行われると、
多くの人が熱心に聞き入ったりカメラを向けたりしている様子でした。
選挙期間中&地域の話題を伝える情報サイトという性質上、政治色の強い記述は避けますが、7月に参議院議員選挙を控えている(今の時期に国政選挙が行われるのは大阪12区と沖縄3区のみ)こともあり、力が入っている様子でした。
投票は統一地方選挙(市長選挙、市議会議員選挙)と同じ4月21日(日)に実施される予定です。
今回の補選の候補者の詳しい情報を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
~補足~
17時台には麻生太郎副総理らも寝屋川市に来たようです。(写真は読者提供)
【関連記事】
・アントニオ猪木が寝屋川市駅前で街頭演説(2013年6月)
・2017年の衆院選(告示、候補者の振り返り、当選者速報)
・2019年の衆院補選(告示、小泉進次郎議員の街頭演説)
※「通りすがり」さん、情報提供ありがとうございました!