1963年に寝屋川市民の買い物先として最も多かったのはどこ?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.1963年に寝屋川市民の買い物先として最も多かったのはどこでしょう?

a.枚方
b.千林
c.京橋
d.梅田

人口が急増し始めた頃の1963年は寝屋川市内で商業がまだ発達しておらず、買い物は市外に出かけるのが主流でした。

さて、1963年に寝屋川市民の買い物先として最も多かったのはどこでしょう。









さあ、どうでしょう〜?





正解は、bの千林でしたー!

千林商店街

ソースは寝屋川市の歴史を掲載した「寝屋川市誌」のp.274〜279です。

その記述によると、当時の寝屋川市民の買い物先は以下の通り↓

1963年の買い物先は、駅前に商店街が発達した大阪市旭区の千林が最多でした。

ところが2年後の1965年には千林や大阪市内のデパートの割合が下がり、寝屋川市内の割合が高くなっているのが分かります。

この理由としては、2年間で寝屋川市内の商業が発達し、大阪市内との値段、品数、サービス面の差が小さくなったことが挙げられています。



寝屋川市誌が発行された1966年以降のデータについては不明ですが、1968年のダイエー香里店、1978年のグリーンシティの開業により、更に寝屋川市内で買い物する人が増えた可能性が高そうです。

皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます