朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!
今回のクイズはこちらです。
Q:寝屋川市地理情報システム「ワガヤネヤガワマップ」で見ることができない情報は、どれでしょうか?
(1)ゴミ収集車の回収ルート
(2)固定資産税(路線価)情報
(3)洪水ハザードマップ
(4)寝屋川ハーフマラソンのコース図
2014年から公開が始まった寝屋川市の行政地理情報等を電子地図を利用して案内する「ワガヤネヤガワマップ」。市民がパソコンやスマートフォンなどから市内の公共施設などの情報を検索して表示することができるわけですが、選択肢の中に表示できない情報があります。それはどれでしょうか?
※資料写真
正解は、
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
(1)の「ゴミ収集車の回収ルート」でした!
ワガヤネヤガワマップで表示できる機能は、以下の通りです。
・施設情報
・都市計画情報
・市道情報
・指定道路情報
・固定資産税(路線価)情報
・ため池ハザードマップ
・洪水ハザードマップ
・洪水ハザードマップ(淀川浸水想定区域)
・洪水ハザードマップ(寝屋川浸水想定区域)
・防災マップ
・寝屋川ハーフマラソンのコース図
最も情報量が多いのは、施設情報の項目です。電子地図上に公共施設はもちろんのこと、国・府・市指定文化財や土のうステーション、AED設置場所、コンビニ、医療機関など様々な施設を表示することができます。
都市計画情報というのは、その地域がどのような都市計画(住居地域や商業施設、工業地域など)に指定されているかについての情報です。
市道情報を見ると、かなりマイナーな道路(例:豊野3号線)でも道路名を知ることができます。他にも防災関連の情報が充実している印象を受けます。
寝屋川ハーフマラソンのコース図は、マラソンのコース図だけでなく沿道の写真も見ることができるので、ランナーの方は重宝しそうです。
ワガヤネヤガワマップに関心のある方は、試しに見てみてください。
皆さんは正解しましたか…?
明日の寝屋川クイズもお楽しみに!
【関連記事】
・寝屋川市が「命を守るワガヤの防災」を配布(2019年4月)