寝屋川市内やその周辺にある企業・お店に密着して詳しく取り上げる広告記事。
今回ご紹介するのは、池田中町で6月に開業した「EKLスケートパーク」です!
場所は府道13号京都守口線沿い(菅原神社前交差点の南西)で、2016年末ごろまでバイクショップのモトランド(池田3丁目に移転済み)があったところです。
※守口方面を向いて撮影
4月にスケートボードや競技用自転車、キックボードなどを販売する「VOGUE SPORTS」(ヴォーグスポーツ)としてご紹介したお店です。
開店当初はショップのみでしたが、その後店頭にスケートボードなどを練習するコースが新設されて「EKL SKATE PARK」(イーケーエル・スケート・パーク)としてリニューアルしたそうです。
今回は中身の濃い広告記事の企画ということで、運営会社「エナレッジ」の代表取締役・田中さんに詳しくご案内していただきました!
筆者:新しくできたコースは、だいぶ流行っている様子ですね。今日みたいな大雨の日でもスケボーをしている人がいて驚きました。
田中さん:新しくできたコースはランプと言います。おかげ様でオープンから毎日滑りに来るお客様で賑わっています。外でスケボーができなくなる雨の日の方がむしろ賑わっているぐらいですね。
やはり天候に左右されない屋内にある全天候型というのが支持をいただいている理由ではないでしょうか。このような施設は、大阪府北部では数えるほどしかないのではないかと思います。今日も大学生のスケーターが滑りにきてくれました。
筆者:あの~、取材なんですけど、写真を撮らせていただくことはできますか??
お客さん:いいですよ~。顔もモザイクかけなくて大丈夫です。
筆者:ありがとうございます!さっそく見学させていただきます!
一番上の角の部分を利用して練習するのもいいですし、
一番上まで行かずにターンして練習するのも良さそうです。
田中さん:こちらのランプはアールの好きな人などに喜んでもらえていますね。
左脇から奥に行くと、ミニランプが設置されていました。「始めたばかりの人でも練習できるように」という配慮です。
様々な角度が用意されているので、レベルに応じて使い分けられます。
※オープニングイベントの時の写真
つきあたりは半ボールの形状になっています。
※オープニングイベントの時の写真
横には更衣室があるので、汗をかいたら現地で着替えることも可能です。
筆者:こちらのランプは、どのように使うのでしょうか?
田中さん:使用料を店内の受付でお支払いいただきます。非会員は、1日の使用料が1500円。年会費(500円/年)を払って会員になれば、1000円/日でご利用いただけます。他にも会員限定のマンスリーパス(7000円/月)や親子・兄弟割/1人(6000円/月)もありますね。
〈非会員〉
・1500円/日
〈会員〉(年会費500円/年)
・1000円/日
・マンスリーパス:7000円/月
・親子・兄弟割/1人:6000円/月
詳しい利用方法や利用規約等は、来店された際にご確認ください☆
ショップでは4月の記事でもご紹介した通り、スケートボードやモトクロス系の競技用自転車(BMX)、キックボードなどが販売されています。
スケートパークに隣接しているので「遊んでいる最中に部品が壊れた!」という時にも安心です。こちらで購入してすぐに滑ってみるのも良さそうですね。まずはスケートボードの説明から参りましょう。
田中さん:初心者の方は、板(デッキ)と足回りの部分がセットになったコンプリートがおススメです。
様々なグラフィック(柄)やブランドが用意されているのはもちろんのこと、スケボーによって形やサイズも異なりますね。自分好みのものが、きっと見つかるのではないかと思います。
筆者:こちらはパーツのバラ売りでしょうか?
※デッキ(板の部分)
※デッキ(板の部分)
※トラック(板とタイヤをつなぐパーツです。車でいえばハンドルのような役割があります。)
田中さん:はい。スケボーは基本的に消耗品のパーツから構成されていますし、使用するパーツによって乗り心地や速さなどが変わってきます。最初は「平均的なサイズの板(デッキ)+パーク・ストリートの両方で使える硬さのタイヤ(ウィール)」の組み合わせで始めて、慣れてきたら自分好みにカスタマイズするのが良いかと思います。
初心者向けのスケボーの選び方や各パーツごとの詳しいブランド(インディペンデント、ボンズ、スプリットファイアーなど)は公式ホームページで紹介しているので、ご覧ください☆
筆者:パーツの部分を交換するとか、何か私が小学生の時に流行ったミニ四駆みたいですね。なかなか奥が深そうです。こちらの靴は、スケボーに適した靴でしょうか?
田中さん:はい、普通の靴よりもしっかりとしたものが多いです。ヘルメットもありますし、
続いて競技用自転車(BMX)とキックボードの説明に参りましょう。
田中さん:日本で使用されるキックボードは折り畳み式の簡易なものが多いですが、当店では海外でよく使用されるような本格的なものまで扱っているのが特徴です。
キックボードの品ぞろえには他店に負けない自信がありますよ!最近はBMXのフレームにスノーボードの板をつけたスノースクートという雪上の自転車も、ニューウインターとして注目されています。
モデルもお手頃なエントリーモデルから上級者モデルまで様々なシーンで楽しめるスノースクートがありますので、ぜひご検討ください!
筆者:これらの商品はVOGUE SPORTSのサイトでインターネット販売も行われているので、遠方にお住まいで当サイトをご覧になられている方にもオススメですよ!
最後に田中さんにインタビューをして終わりたいと思います。皆さんにメッセージのようなものをお願いいたします。
田中さん:スケートボードは東京オリンピックの追加種目に決まるなどメジャーになりつつありますが、競技できる場所が少ないのが実情です。当店の練習場の利用でそれらの競技がより身近なものになれば嬉しいですね。
将来的にコーチを招いてスクールのようなものを開くのも構想中です。ゆくゆくは大会に出るような選手が出れば嬉しいですね。経験者はもちろんのこと、未経験者の方や商品を購入するだけのお客様の来店もお待ちしております!
筆者:オリンピック競技に選ばれてますます夢が広がりますね!当サイトの読者向けに特典を用意していただいたとお聞きしたので、告知していただけますか。
田中さん:当店で5000円以上の買い物をされた方には、「マチコロ見た」という合言葉でお買い上げ金額から10%を割り引くセールを適用します!期間は記事の掲載から2週間(7月31日まで)です。大変お得ですので、購入を検討されている方はぜひご来店ください!
筆者:来店する際は近くのコインパーキングをご利用いただくか、店頭に停められる自転車がおススメです。(バス停:菅原神社前で下車)
〈EKLスケートパーク〉
・住所:〒572-0074 大阪府寝屋川市池田中町2-21
・連絡先:072-839-8881
・公式ホームページ
・インスタグラム
・営業時間:月・火・木・日曜日(11:00~21:00)
:金・土曜日(11:00~22:00)
・定休日:水曜日
【地図】
【関連記事】
・池田中町にヴォーグスポーツが開店(2018年4月)