奈良県北葛城郡上牧町に松里園(しょうりえん)という地名があるのを見つけました。
寝屋川市の香里園(こうりえん)と一字違いの地名で、音の響きも似ています。
一体どんな場所なのでしょうか。グーグルマップ上で探ってみました。
まずは上牧町全体について見ていきたいと思います。
上牧町(かんまきちょう、Wikipedia)は、奈良盆地の西部にある人口約2.1万人の町です。奈良市から約20km、大阪市から約25kmの立地で、1970年代から両市のベッドタウンとして開発が進みました。(両市に出る場合の最寄り駅は、JR和歌山線の志都美駅、JR関西本線の王寺駅、近鉄大阪線の五位堂駅などになるようです。)
町内には大阪と名古屋方面を結ぶ西名阪自動車道が通っています。地形は丘陵地の地域が多いようです。
続いて松里園について見ていきます。松里園(1〜3丁目)は、上牧町の南西部にある地名です。
ストリートビューで見ると、府道203号線に松里園の看板が立っているのが分かります。松里園の入口は、2~3ヶ所程度に限られるようです。
松里園の中に入っていくと、そこには住宅地が広がっていました。どうやら元々「上牧」だった地名が宅地開発に伴い松里園に変更されたようです。 松里園は500m四方ほどの広さなので、寝屋川市の香里園と比べると、狭い地名と言えそうです。
香里園や香櫨園(兵庫県西宮市)の地名を参考にしたのかどうかは不明ですが、似たような地名に親近感を覚えるのではないでしょうか。
似たような地名は、他の地域でも見つかるかもしれません。
【地図】奈良県上牧町松里園
【関連記事】
※情報提供はこちら