梅雨明けして暑い日が続いていますが、今回の記事ではそんな暑さを吹き飛ばしてくれるスポットをご紹介いたします!
その場所とは、寝屋川公園の中央広場です!
寝屋川公園の中央広場といえば、毎年12月になると大きな木がイルミネーションされたり、寝屋川ハーフマラソンの際に表彰式が行われたりすることでお馴染みですよね。(下のマップの左側)
その中央広場の地面には、なんと水が噴き出す仕組みがあるのです!
噴水の稼働時間になると予告の放送とサイレンが鳴り、水が出てきました~!
自動制御された噴水は途中で強くなったり、弱くなったり。まるで芸術作品のようです。
後半になると水の勢いは更に強くなり、とても涼しそうでしたよ。
15分過ぎて水が止まると、辺りには水浸しの地面が残りました。
この噴水は、基本的に毎時00分~15分までの15分間運転されます。(今年からは13時45分~14時00分も新たに稼働!)
9月24日までの稼働(土、日、祝日のみ)期間のうち、8月31日までは毎日楽しめます。
注意事項としては、噴水の黄色い線の内側に入るのは基本的に自己責任です。噴水の中に入ると、当然濡れます。服が濡れるのが気になる方は、濡れても大丈夫な服装でトライしましょう!(濡れてもすぐに乾きますけど)。
噴水が稼働していない時間帯は、時計塔と中央広場の間にある水路で水遊びすることもできます。
寝屋川公園には有料の駐車場がありますが、休日にスポーツの試合などが重なると利用率が高くなる場合があるので注意が必要です。公共交通機関を利用する場合、JR東寝屋川駅から徒歩でアクセスするか、京阪沿線からはバスのご利用をお勧めします。
詳細は寝屋川公園の公式ホームページをご確認ください。
【地図】寝屋川公園
大きな地図で見る
【関連記事】寝屋川公園の季節ごとに行われるイベント
・イルミネーション(2013/2014/2015/2016)
・噴水(2014/2015/2016)