間もなく桜が開花して花見のシーズンを迎えようとしています。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でイベントの中止が相次いでいますが、人混みを避けながら花見を楽しむ方法もあるのではないかと思います。
今年も寝屋川市内にある桜の名所を一覧にまとめてみたので、参考にしていただければ幸いです。
①公園編
桜の名所は、やはり公園が多いです。京阪沿線では背割堤(京都府八幡市)で桜の一般開放が中止になるなどの影響が出ていますが、寝屋川市内の公園は出入り自由なところが大半かと思われます。
打上川治水緑地は約200本の桜並木が堤防沿いに続くことで有名です。ねやがわ桜のナイトパーク(桜のライトアップ)は残念ながら中止になりましたが、横の府道を車で通り抜けるだけでも花見を楽しめそうです。
寝屋川公園では花見の見物客が来ることを想定して準備が進められているようです。
一番の花見スポットは、打上川沿いです。公園内にある芝生の広場はバーベキュー可能な区域ですが、今年は自粛した方が無難かも。
墓地という特殊な立地から?か、桜のシーズンになっても静かな環境が続くので、花見をするには良い場所かも。
・南寝屋川公園(讃良東町)
萱島方面で最も広い桜のスポットです。園内の遊歩道を短時間で周回すれば、人混みは避けられるかもしれません。
寝屋川市の中心部から離れた立地が難点ですが、広い園内は人混みを避けるには良いかも。
寝屋川市駅から最も近いと言える花見スポットが、友呂岐緑地です。細長い公園にある桜並木が桜木町から萱島まで約3.5km続きます。
・成田公園
成田公園では、春になると見事な桜のトンネルが見られます。天気が良ければ、池に映り込む桜も楽しむことができますよ。
②路上編
街路樹としても桜は様々な所で植えられています。そのうちのいくつかを紹介したいと思います。
三井団地の中に突如出現する見事な桜のトンネルです。団地内には三井小学校の周辺にも桜が咲き誇ります。
国道1号線沿いの用水路に約4km続く桜並木です。距離としては市内最長かも。(過去の記事:2013年、2014年、2016年)
国道を車で通るだけで桜を楽しめるので、安心・安全です。
門真市との境界を流れる川沿いに約130本の桜並木が植えられています。桜が散り始めると、水面を流れる花びらも楽しむことができます。(過去の記事:2014年、2015年、2016年)
花見の季節でも人通りが少ないのが大きなメリットです。
・境橋町
国道170号成田山境橋口交差点から同志社香里高校方面に向かって、桜並木が続きます。(過去の記事:2015年)
こちらも車で通るだけでも花見を楽しめそうです。
③その他
寝屋川市内では、私有地でもたくさんの桜が咲き誇ります。
カトリック香里教会の敷地内に植えられた桜は、毎年一般公開されることでお馴染みです。他の場所では味わえない落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。
入学式シーズンに府道18号枚方交野寝屋川線を通りかかると、北かわち皐が丘高校の校門付近で見事な桜を眺めることができます。寝屋川市内の学校では最も見ごたえがある光景なのではないでしょうか。
コチラも前の府道を車で通りかかるだけでも桜を楽しめそうです。
以上、寝屋川市内にある桜の名所でした!
【関連記事】
・2017年の桜の開花予報は、3/29~30ごろ(2017年3月)