打上川治水緑地の東側にある道路で、変わった飛び出し注意の看板を見つけました。
男の子が「よくみて ゆっくり」と手を挙げていて、ドライバーに注意喚起しています。しかも反対側は女の子になっていて、なかなかデザインが凝っています。
何故このような看板が設置されているのかというと、この先に横断歩道があるからです。
道路自体もクネクネとした形状でスピードが出しにくくなる工夫がしてあります。
交差する道路に目をやると、ものすごい車止めの量です。「絶対に道路へと飛び出しさせない」という強い意志を感じます。
更にこの坂道を上っていくと、途中から更に狭くなっています!こんなに狭い道路は見たことない!
どうやら太秦桜が丘、東が丘方面から打上川治水緑地のグラウンドに架かる橋を渡り、宇谷小学校へと登校するルートになっているようです。
太秦東が丘付近は、てっきり東小学校と第一中学校の校区かと思っていたのですが、どうやら違うようです。(宇谷小学校の児童は卒業後、第一中学校と第十中学校に分かれて進学していた時期があると聞いたことがあるのですが、詳しい事情を知っておられる方はいらっしゃいますか…?)
詳しい事情はさておき、この珍しい通学路を寝屋川珍百景に登録です!
【地図】