市内最大級の面積を誇る大阪府営寝屋川公園には、陸上競技場や野球場といったグラウンド以外にも、様々な施設があります。
当サイトではこれまでに12月のイルミネーションやバーベキューのできる芝生広場などを紹介してきましたが、今回は趣向を変え、こちらの施設を見ていきたいと思います!
その名は「ヘルスビート」。
ヘルスビートがあるのは、打上川沿いにあるトリムコースの横です。(下のマップでは、第1野球場の上辺り。)
これらの器具を使用して20分以上体を動かせば、有酸素運動ができるんですって。
なかなか専門的なことが書かれています。これは気になりますね。
そんなわけで、25歳♂の筆者が実際に試してみました。レッツ体感!
まずはストレッチから。
下の看板にあるように頭回しや腕回し、体側屈をします。(それぞれの動作に目標回数が定められています。)
ふふっ、余裕だぜ。
…と、思っていたら、最初の体を動かす系のメニューがこちらでした。
ギリギリで5回達成できました(汗)6回やったら腕がちぎれていたと思います(笑)
ビギナーメニューは足を地面につけたままストレッチするだけで良いので、そちらの方が無理せず取り組めるかも。(というか、一番低い鉄棒でも身長164~5cmの筆者がギリギリ足の届く高さでした。)
続いて吊輪が立ちはだかります。ジャンプして飛びつく!(公園に吊輪があるのなんて、初めて見ましたよ。汗)
日常生活で「ぶら下がる」という動作はなかなかないので、それだけで脇の下が「バキバキッ!」という音を立てます。
その状態で8回も体を回転させるのは、かなりキツいです。腕の力だけでなく、背筋の力が必要だと感じました。
「棒とびこし」といって、なんと棒に手をついた状態で左右にピョンピョン飛び跳ねる!
かなり激しい動きが求められ、8回はきつかったです。(ビギナーメニューは足をストレッチ風に上げるのみ。) エキスパートメニューは膝を伸ばしたまま飛び越えるんですって!そんなことをしたら、足が棒に引っ掛かって転倒してしまいます(笑)
飛び上がるわけですが、これは比較的容易にできました。人によって筋肉のつき方は異なるので、得意な種目には個人差が出てくるようです。
そんな感じで油断していたら、次は上体起こし!(いわゆる腹筋運動。)
ハードすぎます!笑
キツいのには変わりありませんが、スピードを調節できる分だけマシのように感じました。
これらのメニューを始めた直後は体がバキバキいっていたのに、全てを終えると体が軽くなっていて不思議です。2セット目をやっていたら1セット目よりも短時間でこなせていたと思いますが、翌日筋肉痛になると困るので(というか、実際になってますけど)、遠慮しておきました。
運動不足とはいえ20代の筆者でもこんな感じです。
いきなりレギュラーメニューで目標回数をクリアするのではなく、少しずつ無理のないビギナーの範囲から始めていくのが重要なのだと思います。
特に脈拍数を基準に体を動かせば、全ての年齢の方に対応できるそうですよ。
興味のある方は、ぜひやってみてください。
【地図】寝屋川公園
大きな地図で見る
【関連項目】
・一般社団法人大阪府公園協会 寝屋川公園 公式ホームページ
・寝屋川公園のイルミネーション2013
・地面から水がブッシャー!!夏休み中の寝屋川公園は毎日噴水が楽しめる!!(2014年8月)
・寝屋川公園の紅葉 2014.11