ひらかたパークで9月21日(土)より「進撃の巨人展 FINAL in ひらかたパーク」が開催されることに伴い、9月9日(月)から「進撃の巨人展 FINAL」開催記念特別列車が運転されています。
ひらパーで始まる展示は「進撃の巨人」の原画・作品に出てくるアイテムや巨人たちが戦う世界を実寸大で再現したジオラマシアターなどが用意され、作品の世界観をリアルに体験できる原画展となっているのが特徴です。(詳しくは京阪電鉄の資料を参照)
展示が始まるのを記念して、PRのため3000系(特急などに使用される青い塗装の電車)1編成を「進撃の巨人」がジャック。車内に20種類のポスター(原画やひらパーに登場した巨人の絵など)が掲示されます。
※京橋駅で撮影
運が良ければ、寝屋川市民も「進撃の巨人」列車に出会うことがあるかもしれません。京橋駅中央改札口に行けば、この記事の写真のような光景を見ることができるので、ファンの方は必見です。
※京橋駅で撮影
特別列車は11月30日(土)、京橋駅の巨大広告は10月6日まで見られるとのこと。
【関連記事】
・香里園駅行き電車に設定される「児童・女学生優先車両」(2014年9月)
・朝ラッシュ時に3扉運用される5000系に遭遇(2014年12月)
・京阪が平成・令和のヘッドマークをつけた特急車両を運行(2019年4月)
※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!