スポーツ施設などでお馴染みの大阪府営寝屋川公園で、今年も紅葉が綺麗に色づき始めています。
広い園内には様々な品種が植えられているため、全てピッタリとなる見ごろの時期を特定するのは難しいのですが、徐々に楽しめる状態になってきました!
最初に見ていただくのは、東寝屋川駅に近いエントランス方面です。
全体的に少し黄色いですね。同じハナミズキでも木によって紅葉の進み具合が違っていて、興味深いです。
続いて中央広場(夏になると地面から噴水が出現することでお馴染み)付近の様子です。色づいているのは、ユリノキやモミジバフウ。
毎年12月にイルミネーションが点灯する時計塔付近も、この通り。手前にあるのはイチョウの木でしょうか。
管理事務所~月観橋のケヤキ並木は冬のソナタに出てきそうな光景です。寝屋川公園でも指折りの紅葉スポットかもしれません。
芝生広場から見下ろした遠景は見応えがあります。
テニスコート付近は他の場所とは違った光景を見ることができましたよ。
園内を見て回った印象として、ケヤキとハナミズキの紅葉が最も遅いみたいです。反対に花の道(打上川沿い)のサクラは、既に葉っぱが散ってしまっているようでした。
今日(11月5日)は最高気温が25℃を超え、11月としては4年ぶりの夏日を迎えました。明日以降も暖かい日が続くと予想されており、紅葉の進み具合に影響があるかもしれませんね。
【地図】寝屋川公園
大きな地図で見る
【関連記事】
・寝屋川公園の紅葉(2013年11月上旬 / 11月下旬 / 2014年11月23日)
(筆者:マー君)