2021年夏の開館を予定している新中央図書館(仮称)にカフェが併設されることが分かりました。
市立総合センター(池田西町)が2018年6月の大阪府北部地震で被災したのを受け、アドバンスねやがわ1号館(イズミヤ寝屋川店のあるビル)の4階に中央図書館が移転する計画があるのを2020年6月にお伝えしていますが、計画内容の一部が明らかになった形です。
図書館の中にカフェが併設されるという情報のソースは、プロポーザル方式で選定されるカフェ施設の出店者の募集要項です。
その中に図書館の平面図などが公開されていて、図書館の入口右手(新聞コーナー近く)にカフェコーナーとカフェスペース(全部で100席程度)ができるのが分かります。
営業日などは図書館のオープンのスケジュールに合わせる条件です。
<図書館の概要>
(1)名称:(仮称)新中央図書館
(2)開館時間
・平日:10〜21時
・土休日:10〜20時
・休館日:毎月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始、特別整理期間
(3)オープン予定:2021年8月5日(予定)
カフェの出店は図書館の魅力をより一層高めることを目的とし、公共図書館のカフェにふさわしく来館者のニーズに合った飲食サービスを提供できる事業者を選定したいとのこと。
寝屋川市駅前には現在アドバンスねやがわ2号館の3階に駅前図書館があります(新中央図書館の開館後も児童図書向けのコーナーとして残る予定です)が、カフェの併設は全く新しい試みとなります。
中央図書館について新しい情報が分かれば、再びお伝えしたいと思います。
【地図】
【関連記事】
・寝屋川市駅前図書館が開館(2013年4月)
・市立総合センターが全館休館(2019年3月)
・市立総合センターの機能がイズミヤ寝屋川店の上階に移転する構想(2020年6月)