枚方市新町で建設工事が行われていた枚方寝屋川消防組合の新しい消防本部が、ほぼ完成した状態を迎えています。
この事業は現在の消防本部(枚方消防署)と消防指令室(中振出張所)を1か所に移転・統合する計画で、2014年に着工(発掘調査などは更に前から)しました。
新しい消防本部の場所は、枚方市駅北口の府道13号京都守口線沿い(ラポール枚方の向かい)。
※京都方面を向いて撮影
枚方宿の伝統的な建築デザイン(縦格子や虫籠窓、和風塀)を取り入れた、地上5階建ての建物(建築面積735㎡、延べ床面積3,039㎡)です。
1971年に完成した現在の消防本部(枚方市大垣内町)と色々比較してみると…、
まずガレージが狭そうな印象を受けますね。消防車などは縦に駐車する?のでしょうか。
建物も敷地に対して目一杯という感じです。寝屋川消防署にあるような屋外の訓練場も、きっと屋内にあるのだと思います。
※大阪方面を向いて撮影
※裏側から撮影
そして最大の特徴は、3階に消防指令室が置かれることでしょうか。枚方寝屋川消防組合管内に加えて、新たに交野市消防本部の指令も担当する予定です。
今月に入ってから消防指令システムの運用開始に向けたテストが始まりました。
当初は7月の開庁を予定していましたが、東洋ゴムの性能偽装問題を受け、11月ごろに免震用ゴム19基をブリヂストン製に入れ替える作業が行われます。
毎日新聞の記事によると、その影響で移転が完了するのは2016年4月になるそうです。
工事が着工してから完成するまでの様子は、枚方寝屋川消防組合の公式ホームページで毎月紹介されています。関心のある方は、そちらもご覧ください。
【関連記事】
・春の火災予防運動2015が実施中(2015年3月)