門真市の家電量販店「ヤマダ電機テックランド門真店」が、5月31日の営業をもって閉店します。
ヤマダ電機は採算性が低い全国46店舗の閉鎖方針を発表し、門真店もその対象となりました。(大阪府内では、門真店の他に枚方店と貝塚店、阪南店が該当しています。)
寝屋川市周辺では、2014年11月にヤマダ電機寝屋川店が閉店(New寝屋川店への実質的な移転)しており、それに続くものとなります。
今回閉店するヤマダ電機門真店の周辺(国道163号線沿い)は、エディオンやジョーシンといったライバル店舗が集積し、かねてから激戦区としてお馴染みでした。
※大阪市内方面を向いて撮影。手前にエディオン、奥にヤマダ電機が見えています。
※四條畷方面を向いて撮影。奥にヤマダ電機とエディオンが見えています。
消費増税の影響(ヤマダ電機発表)なども重なり、その一角が閉店することに。
ヤマダ電機門真店に貼られていたチラシでは、以下のように説明されています。
店員さんによると、7月頃に再びオープンするそうです。
閉鎖対象の46店舗の中には業態変更する店舗も一部含まれているため、門真店はそれに該当する可能性が高いです。(1か月以上休業するので、単なる閉店セール商法ではない?と思います。…というか、そう信じたい。)
現在1階が駐車場、2階が白物家電、3階がデジタル製品の売り場構成も、何らかの手が加えられるかもしれません。
【地図】ヤマダ電機テックランド門真店
大きな地図で見る
【関連記事】ヤマダ電機に関する記事
・ビバモール横いヤマダ電機の建設工事が着工(2014年6月)
・ヤマダ電機New寝屋川店、建設工事が大詰めに(2014年10月)
・ヤマダ電機寝屋川店が11/3で閉店、New寝屋川店に移転へ(2014年11月)
・ヤマダ電機New寝屋川店が開店、寝屋川店からの移転(2014年11月)