イオンモール四條畷の駐車場や誘導経路など ~2014年12月に行われた説明会の内容~

2015年秋の開業に向けて建設中の「イオンモール四條畷」。

P1310063
※本日配布された資料から引用

本日「大規模小売店舗立地法」に基づく地元向けの説明会が寝屋川市民会館で行われました。説明会は、イオンモール株式会社や建設会社、コンサルタント会社が交通や騒音などの配慮事項について説明するという内容でした。

今回の記事では、その概要について説明していきたいと思います!まずは、届け出事項について。店舗面積は46,680㎡(イオンモール寝屋川の2.28倍、イオンモール大日の1.06倍)にわたり、完成予想図は以下の通りになっています。(9月に着工を正式に発表した時と変わらず。)
P1310059
※本日配布された資料から引用

映画館が併設される施設の営業時間は最大で7時~24時、配送車両は24時間出入りします。

立体と平面から構成される駐車場の収容台数は、全部で3800台。
P1310079
※本日配布された資料から引用

道路の外側(国道170号線沿いなど)にもいくつか駐車場が用意され、ピーク時には2136台/hが来店すると予測されています。

来退店車両は次のように誘導する計画です。(方面別交通量は地域の人口から算出した数値。)
P1310102
※本日配布された資料から引用

寝屋川市街や交野方面からは、讃良川交差点を経て第二京阪道路大阪方面行きの側道に入り、店舗の北側にアプローチします。
P1310093
※本日配布された資料から引用

・この部分(2013年5月撮影)
IMG_4872

店舗東側の交差点は四條畷方面の出入口とし、寝屋川市街方面からは右折できないようにするそうです。
P1310092
※本日配布された資料から引用

門真方面からは、店舗西側のスロープで来店することになります。(退店する場合、讃良東町交差点を利用。)
P1310091
※本日配布された資料から引用

質疑応答では、「渋滞する陸運支局前交差点を避けて昭栄町交差点を右折し、府道21号八尾枚方線の経路で来店するのでは」という意見や、「市民体育館前まで府道を行かずに七中前を抜け道として使うのでは」という意見が出されましたが、「国道170号線(外環状線)を標準的なルートとして案内していく」方針だそうです。
P1310099
※本日配布された資料から引用

また、騒音問題については、全ての項目(荷さばき車両の走行音や台車走行音、来店車両のドアの開閉音など)が規制基準の45dBを下回るため、影響は軽微であるとし、廃棄物に関しても、減量やリサイクルに努めるそうです。

説明会に参加してみて、大規模店舗を建設する際には、様々な法律をクリアしなければいけないことを実感させられました。

参加者からは交通問題に関する質問が多く、特に複数の方から指摘の上がった七中前の通過車両問題は、何らかの対策が必要だと思います。(2014年5月に撮影)
P1110528

四條畷市在住の方からは、「大きいお店がない町なので、期待が大きい。具体的なテナントや雇用に関する状況は、いつ頃分かるのか(⇒来年の春以降)」という質問が上がるなど、注目度は高い様子でした。

着々と建設工事が進んでいるイオンモール四條畷(11月の様子)、
P1270647

実際にオープンするのが今から楽しみです。

【地図】

大きな地図で見る

【関連記事】
2014年春、寝屋川と四條畷の境界付近にイオンの出店計画(2013年3月26日)
イオン四條畷(仮)の開業時期は延期されて2015年春に。建設計画も変更されています(2013年10月7日)
イオン四條畷(仮)の建設状況2014.4。まもなく着工か
(2014年4月9日)
イオン四條畷(仮)が着工したみたい(2014年6月)
イオンモール四條畷、着工を正式に発表(2014年9月)
・イオンモール四條畷の鉄骨が見えてきた(2014年11月)

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます