寝屋南2丁目(寝屋川市北東部)にある田んぼで、春らしいレンゲの花が咲いています。
府道18号枚方交野寝屋川線を通りかかると、フェンス越しに綺麗な薄紫色の花が咲いているのが見えまして、「綺麗だな~」と思った次第です。
寝屋交差点の歩道橋に上がれば、そのような光景を上から眺めることができます。
最もレンゲの花を間近で楽しむことができるのは、田んぼの裏側ですかね~。
以下の看板が設置されている期間中(4月中旬~5月初旬の約3週間)は、なんと!田んぼ内に自由に立ち入ってレンゲの摘み取りができるのだそうです!
寝屋川市の公式ホームページによると、このように一般開放された田んぼは寝屋川市内各地に12.1ha(153筆)あるみたいですよ。
レンゲ草は前年の秋に農家の方によって植えられたもので、蓄えた窒素が田んぼの肥料となるのが特徴です。
近頃は化学肥料の使用が一般的になってしまいましたが、実用面と観光的な要素を兼ね備えているこの取り組みは素敵ですね。
皆さんも身近な田んぼに咲くレンゲの花を探してみてはいかがでしょうか。
【地図】寝屋川市寝屋南2丁目
【関連記事】
・寝屋南の田んぼのひこばえ(2015年、2016年)
・上神田~東神田町の田んぼに生えるレンゲ(2016年4月)