台風18号の影響により、太間の淀川河川公園が完全に水没しています。
場所はこちら
大きな地図で見る
今回は淀川が増水した様子を普段の淀川河川公園の様子と比較しながらお伝えします!
普段の淀川河川公園はこんな感じです。川の流れはかなり遠いですね。
はるか向こうの対岸に見えている木の裏側も堤防まで浸水しているので、写っている以上にかなりの川幅です。
増水した様子は今日の16時頃に撮影したのですが、大雨が降っていたのは昨日の夜から今日の朝にかけてだったので、その頃はもっと堤防の上の方まで水が来ていたのでしょうね。
同じ場所で比較してみます。
皆さんに見ていただいているのは、こんな感じだった場所ですよ!!
淀川新橋の方に移動します。
普段水につかっている橋脚は4本ぐらいでしょうか。対岸がかなり近いです。
それがこんなのになっています。橋げたのすぐ近くまで水が来ており、全ての橋脚が水につかった状態に。
これでもまだかなり寝屋川市側で、淀川の中央部分ではありません。本当はもっと高槻側に行きたかったのですが、体力がないので断念いたしました。
堤防の所まで水が来るのなんて、何十年かに1回ではないでしょうか。本当にびっくりしました。それだけ台風18号は大きい台風だったんですね。上流にあたる京都の嵐山では、桂川が越流して旅館が浸水する被害が発生しました。
その他にも各地で死傷者が発生しています。1日も早い復興をお祈り申し上げます。