京阪が3000系にもプレミアムカーを導入する方針。早ければ2019年度中に着手して2020年度に運用開始か

京阪電鉄が2017年8月から8000系で運行している座席指定型車両「プレミアムカー」を3000系にも導入する方針みたいです。

3000系鳩マーク

公式発表されたわけではありませんが、「社内で調整中」として日刊工業新聞で報じられています

判明している情報は、以下の通りです。

・3000系全8編成に導入。中間車1両を改造
・早ければ2019年度中に着手
・2020年度中に導入
・需要次第では1編成あたり2両に増備することも検討

8000系のプレミアムカーは6号車に連結されていますが、3000系にも同等の車両を導入することにより、3000系で運転される特急・快速特急にも着席保証サービス(アテンダント付き)を提供する狙いがあるようです。
P2230495
※資料写真(ファミリーレールフェア)

P2180302 - プレミアムカー

詳しい情報は公式発表されるまで分かりませんが、3000系といえば準急や快速急行などにも広く使用される多目的な車種として知られています。

導入後は特急の運用がメインになるのか、あるいはそれ以外の種別でも運行されるのかについても注目されますね。

【関連記事】
・プレミアムカー(寝屋川車両基地で公開5両連結された状態運行開始
・ファミリーレールフェアの記事(2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます