私事で恐縮ですが、この度手持ちのミラーレス一眼カメラに対応する望遠レンズを買っちゃいました~。
管理人の雑談ですので、時間のある方のみおつきあいくださいませ~。私は普段このブログに掲載する写真を撮る際に、レンズ交換が可能なミラーレス一眼カメラのエントリーモデルを使用しているのですが、今まで標準レンズの1本のみを所有していました。
昨年のカメラ購入時にレンズを1本しか買わなかった理由は、レンズが1本しかついていないセール品(Panasonic DMC GF5)に目がくらんだからです(笑)
しかしながら、今年の2月に成田山不動尊で行われた節分祭で、朝ドラのヒロインをはじめとする有名人を標準レンズで小さくしか撮れないなど、悔しいと感じる場面に何度か遭遇しました。よくよく考えれば、レンズ交換式カメラを持ちながらレンズを1本しか持っていないのは意味がないような気もします。
そのため、望遠レンズの購入をこの度決断したわけです。(消費税は上がってしまいましたが。)
左が今まで持っていた標準レンズ(電動パワーズーム機能付)、右が今回購入した望遠レンズです。
ミラーレス一眼カメラ用のレンズとはいえ、望遠レンズをマックスの150mmまで伸ばすと、けっこう長いですね。
この望遠レンズ、単体で購入すると、3万円近くします。後からレンズ単体で購入すると、ボディとセットで購入する場合と比べ、結果的に割高です。
そこで、今回考えたのが、もう一度ボディとレンズをセットで買う案です。えっ、どういうこと・・・?
土曜日にエディオン寝屋川店に行ったところ、自分が持っているカメラと全く同じもの(GF5)が展示品処分で販売されていました。(現在売られているのはGF6という最新型のため。) その展示品は、標準レンズ、望遠レンズ付きでなんと29,800円!望遠レンズ単体で購入するのと値段的に変わらないのと、予備のバッテリが欲しかったのもあり、そいつを購入することに。
ということで、色まで全く同じカメラが2台、レンズが合計3本あります(笑)
なんて無駄なことをしているんやろう・・・。どうせ買うなら、全く同じエントリーモデルのボディではなく、上級モデルのカメラを買うこともできたやろうに・・・。また数年後に後悔するんかなぁ。(おそらくボディ1台と標準レンズ1本は、姉に取られちゃいます。泣)
皆さんもレンズ交換式のカメラを検討される場合(あまり撮るものが決まっていない、できるだけフルオートで撮りたいなどの場合は特に)、ボディと標準レンズ、望遠レンズの3点がセットになった、ダブルレンズキットで購入されることを強くお勧めします(汗)