グルメのお時間です!今回ご紹介するお店は、高柳6丁目(寝屋川市西部)にある「やまと食堂」です!
地図ではこちら。
大きな地図で見る
寝屋川市立啓明小学校の正門前から北へ行ってすぐの所にあります。(写真左)
白い暖簾と赤い「めし」と書かれた提灯が特徴の「やまと食堂」は、麺類や丼物を扱う定食屋さんです。「きつねうどん」や「かけうどん」などの麺類が300円で食べられます。
中に入ると、自宅のダイニングにありそうな4人掛けのテーブルが3つほど並んでいました。本棚には、漫画白龍や国語辞典、高圧ガス取り扱いの実務などが並び、どこか家庭的(笑)
年配のご夫婦が約30年にわたって切り盛りされているようです。若い女性の店員さん(?)がホール(カウンター横)に立ってお手伝いされ、その友達らしき人(客?)も来店している様子でした。
店員、客(他にはバイクで外回り中の女性客2人)の垣根を越えて色々な話が交わされ、楽しい雰囲気です。(筆者が来店した時の状況をどこまで詳しく書いて良いのか分かりませんが、もちろん良い意味でです。それで初めての人が入りづらいということはなかったです。)
壁際にはテレビと古い手書きのメニュー表がありました。
焼肉定食(1000円)が最も気になったものの、今回は「かしわうどん」(500円)を注文してみることに。それがこちら。
メインの柏(500円という値段を考えれば十分な量)を中心に、ネギとかまぼこが入っています。かなり長めに切られたネギが、シャキシャキとした歯ごたえを生んでいました。
柏は柔らかくてジューシー。出汁のあっさりとした味わいは、この柏も良い影響を生んでいるのでしょうか。
麺は、こんな感じです。コシがあるため、ズルズルっといけます。
この日(1月末ぐらい)は寒い日だったので、とても温まりました。
次は親子丼(650円)か、定食物にトライしてみたいと思います。
御馳走様でした!
【関連項目】
・食べログ