錦町の寝屋川市立成美小学校で7月14日(日)に「成美祭」と呼ばれる夏祭りが開催されました。
成美祭は、成美小校区おやじの会の主催で毎年7月中旬に行われている地域のイベントで、近年は珍しくなった打上花火が最大の目玉となっています。
雨が降ったり止んだりの天気でグラウンドがかなりぬかるんでいましたが、夏祭りは予定通り行われている様子でした。
それではダダッと写真を紹介して、その様子を紹介していきたいと思います!
飲食系はいか焼き、焼きそば、ポップコーンなどが販売されていました。
的にボールを当てるトラックアウトは、男子小学生~中学生の間で人気だったようです。
グラウンドコンディションを考慮して、今年のステージ発表(第九中学校吹奏楽部、大阪芸術大学パフォーマンスドールなど)は体育館で行われました。
ダンサーは小さい子達でしたが、音楽に合わせて一生懸命に踊る姿には大きな手拍子や拍手が贈られている様子でしたよ。
目玉の花火大会は19時45分からなので、いったん成美小学校を後にします。
19時30分ごろ再び訪れると、雨の中多くの人が花火が打ち上るのを待っていました。
19時50分ごろから花火師の紹介とともに、花火の打ち上げが始まりました。(25分ほど続いた打上花火の様子は、以下の動画をご覧ください。)
今年は記念大会ということもあり、例年よりも打ち上げる花火の数が多かったです。
花火が始まるころから雨足が強くなってきている様子でしたが、打ち上がる度に小学生の歓声が上がるなど好評の様子でしたよ。
荒天でも無事実施されて良かったと思います。
【地図】
大きな地図で見る