成田山不動尊(成田西町)で節分祭が2月3日(木)、開催されました。
今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、「朝の連続テレビ小説」(NHK)のヒロインらが豆まきをする特設舞台の設置を昨年に続いて見送り、本堂での追儺式大護摩供のみの実施となったのが特徴です。
午前中に成田山を訪れると、規模を縮小しつつも節分祭らしい雰囲気を感じることができました。
境内には参拝者の姿が。
行列の先にあったのは、無料の福豆授与所です。
行列ができていたといえども、ソーシャルディスタンスが取られている感じでした。
福守入りの福豆の授与所も設けられていました。
本堂付近もおみくじなどを求める人で賑わっていたわけですが、中の様子を覗くとちょうど追儺式大護摩供が行われている様子でした。お経の声は外の離れたところまで響いていて、普段とは異なる雰囲気を感じることができました。
しばらくすると本堂から枡を持った福男達が出てきたわけですが、その中には広瀬市長の姿も見られました。成田山不動尊の節分祭は毎年寝屋川市長が参加するのが恒例になっています。
2年連続で著名人らが豆まきをする特設舞台が設置されなかったのは残念ですが、節分らしさを感じられたひとときでした。
〜追記〜
節分の日の写真は読者の方からもいただいています。
<Green fingerさんの投稿文>
節分を、主に何度となく成田山不動尊を訪れているのですが、今年(昨日)は、去年に続いて人の少なさでのんびりお参りしました。
そこで見つけたのが、奥の院と滝です!
ご存じでしたか?
階段を降りると、トンネル状の暗闇の中にゆらめく炎と熱心に祈る人々。
こんな穴場スポットがあったなんて。
驚きと嬉しさで思わずメールさせていただきました。
【地図】
【関連記事】
※情報提供はこちら