木田元宮1丁目に本社を構える自動車部品メーカー「エクセディ」で、8月10日(木曜日)に夏祭りが行われました!
「エクセディ夏祭り」は、株式会社エクセディとエクセディ労働組合が「会社を好きになってもらうきっかけ」として主催する(出典:公式ホームページ)イベントです。場所は府道21号八尾枚方線沿いにある新本館前。
従業員やその家族に加えて、一般の人も参加できます。その割合は一般参加の方が多いぐらい(筆者が受付で記帳した時の印象)で、毎年多くの人で賑わっているようです。
いろいろな屋台の数々です。
受付でもらった紙に無料の飲食券がついているということもあり、どれも数十人規模で行列ができていました!
卓球や輪投げで景品をゲットするような子供向けの企画もありましたよ。
隣のメインステージでは、各種表彰や景品が当たる大抽選会など様々なイベントが行われたようです。
取材時には、ちょうど実業団として活躍する社内のスポーツ選手が紹介されていました。
こちらはレーサーとして活躍する三浦愛さんとレースクイーン(エクセディレーシングガールズ)の皆さんです。
三浦さんはモータースポーツに力を入れる自動車部品メーカーのエクセディにとって、顔のような存在です。インタビューでは「久しぶりに本社に帰ってきて大阪弁が懐かしい~」とおっしゃっていました。
エクセディは女子卓球部も強いみたいです。全日本女子卓球リーグ1部で活躍している部員の様子が映像で紹介されていましたよ。
屋台などが並んでいる新本館前の広場に戻りまして…、再び祭りの様子を見ていきたいと思います。
新本館の入口横には、三浦さんの乗車する「F3」が展示されていました。レーシングカーの車高の低さに超オドロキ!
レースクイーンの下半身よりも低いですね!(間近で見たらレースクイーンの体細すぎ!)
休憩所として新本館のロビーが解放されていたので、お邪魔したところ・・・、
こちらはフライホイールダンパーと乾式多板クラッチです。要するにギヤ付近に使われる部品ということですかね~。
ロビーの展示内容は、こんな感じでした。
エクセディのような自動車部品メーカーは、一般消費者にとって少し馴染みが薄い部分があるかもしれませんが、夏祭りに参加してみて、今までよりも身近な会社になりました。こういったイベントが一般開放されているのは、評価できるポイントと言えそうですね。
というわけで、「エクセディ夏祭り」の現地レポートは以上です!
【地図】
【関連記事】
・エクセディ夏祭り(2014年)