打上川治水緑地で行われた「2022 エンジョイフェスタ」の様子。遊びコーナーやアトラクションなどが賑わってた

打上川治水緑地で「2022 エンジョイフェスタ in ねやがわ」が10月16日(日)に開催されました。

エンジョイフェスタは「えがお つながる ねやが輪!!」をキャッチフレーズとして、子どもから高齢者までが楽しめる、スポーツを中心とした数多くのレクリエーションプログラムが用意されたイベント。

会場案内図↓

寝屋川市企画三課提供

会場は打上川治水緑地の芝生広場を中心とするエリアです。2020年、2021年はコロナ禍で中止となったため、3年ぶりの開催となりました。

第1会場の様子↓

まずは第1会場の様子から見ていきたいと思います。

真ん中の芝生は、運動会のようなプログラムが設定された競技会場。イベントは太秦幼稚園の和太鼓披露で開幕したようです。


池の方にあったのは、チャレンジ競技やアトラクション競技。

チャレンジ競技の一部↓

チャレンジ競技で人気だったのは、的を射抜くキックターゲットや

ストラックアウトなど。

グラウンドゴルフや、

ジャンボダルマ落としのような競技もありました。

アトラクション競技の一部↓

こちらは4歳以上の子どもが滑ることができる「エクストリームパーク」。

スライダーとふわふわが一体化した「わくわくスライダーランド」と、

「フラワー迷路」は全年齢が楽しめたようです。

3m下のトランポリンに飛び降りるのは、勇気が入りそうでした。

第2会場の様子↓

続いて第2会場の様子を見ていきたいと思います。

こちらは遊びコーナーのジップライン。子どもがターザンで池の向かい側に移動することができるというもの。

VR体験はテントの中で楽しむことができたようです。

遊びコーナーは他にも色々。

満腹コーナーのテントには、行列が。

出店者はボランティア団体や摂南大学、スポーツクラブ、地元の小学校の「おやじの会」です。唐揚げ、焼きそば、フリフリポテト、フランクフルトなどを買うことができました。

舞台では太極拳演舞、和太鼓、ダンス、リズム縄跳びなどが披露されたようです。

舞台上の人に合わせて踊る観客の姿も。

この日は好天に恵まれてイベント日和な1日でした。

3年ぶりに「エンジョイフェスタ in ねやがわ」を楽しまれた方も多いのでは。


◆関連リンク

※情報提供はこちら

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます