11月3日(土)~4日(日)に寝屋川市駅周辺で「第1回 寝屋川文化芸術祭」が開催されることが分かりました。
これまでに行われていた市民文化祭を再編したもので、様々な文化や芸術に触れられるイベントを目指しているようです。
概要は、以下の通りです。
・日時:11月3日(土・祝)、4日(日)
・場所:寝屋川市駅周辺施設(アルカスホール、大阪電気通信大学、中央小学校、初本町公園、市民会館など)
順番にご説明いたします。
「ねや市」は、初本町公園とその周辺の寝屋川駅前線(さわやかロード)の歩道が会場となります。アート&カルチャーに関する手作り品を出品したブースが20店舗程度、不用品を販売するフリーマーケットが30店舗程度出されるようです。
駅前の広い道路が賑わいの拠点になりそうですね。グルメに関するブースも初本町公園に20店舗程度並ぶみたいですよ。
バンドや芸能、ダンス、合唱などのステージ発表がアルカスホール(バンド・芸能)と市民会館(ダンス・合唱)で行われる予定です。
また大阪電気通信大学駅前キャンパスでは、市民作品展・市民映像作品展が行われます。
11月3日(土)午前10時~11時30分には市民会館で第158回直木賞を受賞した門井慶喜さん(寝屋川市在住)の講演会が行われるのが決定済みです。
※寝屋川市提供
「歴史に学ぶ」をテーマに歴史小説を執筆している自身について語られるみたいです。入場は無料なので関心のある方は必見ですね。
※2018年5月の市政感謝会で撮影
詳しい出展内容などの「第1回 寝屋川文化芸術祭」の詳細は10月に発表される予定ですが、それに向けた出演団体や出演作品などの募集も始まっています。
詳しく知りたい方は、寝屋川市の公式ホームページをご覧ください。
【関連記事】
・せせらぎ公園で行われた「寝屋川ほとりの文化祭」の様子(2017年11月)
※「アリス」さん、情報提供ありがとうございました!