七夕の日の7月7日(木曜日)に大型商業施設「イオンモール四條畷」で看板などの照明を消すライトダウンのイベントが行われたみたいです。
この取り組みは「クールアース・デー」と呼ばれていて、夜空に浮かぶ天の川を見ながら地球環境の大切さを共有しようというものです。北海道洞爺湖サミットが行われた日にちなんで特別実施日となった7月7日(木曜日)には、東京タワーや通天閣といった全国の有名な名所でも実施されたようですよ。
呼びかけの時間帯は20時~22時で、観光施設では消灯と再点灯の瞬間を楽しめるというおまけ付き。寝屋川市の近隣では、イオンモール四條畷が賛同したとのことです。
イオンモール四條畷のどの部分が消灯されたかについてですが、おそらく「AEON」と書かれたピンク色の看板や、
実際に消灯&再点灯の瞬間を生で見られれば良かったのですが、その様子がお伝えできず申し訳ありません。
地球温暖化対策として行われているこの取り組み、星空を見上げやすくするというロマンチックな意味でも意義がありそうですね。
【関連記事】
・2015年の七夕の飾り(香里新町、ベル大利、寝屋川公園)
・2016年の七夕の飾り(香里新町、ベル大利、寝屋川公園、東寝屋川駅前)
※「パスタ好き」さん、情報提供ありがとうございました!