成田山不動尊で8月15日、毎年恒例のお盆行事「笑魂まつり」が行われました。
笑魂まつりは、お盆の期間中に先祖を敬い、供養するためのイベントです。
いったい何が行われているのでしょうか。煙の発生源の「笑魂塚」前に行ってみましょう!
これは「紫灯大護摩供」(さいとうおおごまく)と呼ばれる儀式で、お経に合わせて火をくべます。
ものすごい火力です。熱気というか、熱風が肌に伝わってきます。
お経が読み終わって坊主が焼けた丸太を外に出すと、少しずつ火力が弱くなってきました。
この後も火は小さく焚かれ、笑魂まつりが終わるまで続けられた模様です。
たくさんの屋台(約60店舗)が広場を囲うように並んでいます。
時間になると、真ん中のやぐらに関西芸能親和会の芸人さんが登場しました。
「去年来た時は雨でここから見下ろす光景が川みたいになっていた」とか、「今日成田山に来ていない○○はギャラが1000円高い他の所へ行った」といった世間話でボケながら、話をつなぎます。
NSC13期生という芸人さんは、同期にブラックマヨネーズやチュートリアルがいるそうです。最近8.6秒バズーカーをテレビで見なくなったことに触れ、他の芸人さんをいじりまくります(笑)
飛び入り参加自由の大盆踊り大会です。たくさんの人が雰囲気を味わうべく聞き入っています。
この盆踊り大会は、22時まで行われた模様です。
とても多くの人がお盆を満喫している様子でしたよ。
【地図】成田山不動尊
【関連項目】
・成田山不動尊の初詣2014 / 2015
・寝屋川市の夏祭りスケジュール2015