以前予告した、打上川治水緑地で行われている「第36回寝屋川まつり」に本日行って参りました!
毎年恒例となっている寝屋川市最大級のイベントです!場所はこちら
大きな地図で見る
普段の治水公園はこのような様子で芝生が広がっており、
春には桜が美しいです。
これから紹介する写真は、本日の夜8時台に撮影したものです。カメラに詳しくないため夜間にうまく撮影できず、画質が悪くてすみません。そのため、昼間の写真も交えながらご説明いたします。「第36回寝屋川まつり」は明日も行われるので、行かれる方はぜひ参考にしてください!
まずは全体像の写真です。普段の様子とはかなり雰囲気が変わりますね。春には桜が美しく、豪雨の時には遊水池になるといういろいろな顔を持った公園です。
行かれたことのある方も多いと思いますが、寝屋川まつりの最大の目玉はやっぱり屋台ではないでしょうか。(花火は実施されていません。)府道18号枚方交野寝屋川線沿いの堤防に並行して屋台が並んでいます。およそ500m以上は屋台が続いている状態です。
下の写真で言うと、右側の遊歩道に沿って屋台が並んでいる状態です。
夏祭りの名物、金魚すくいです。うちにも金魚が4匹います。ホームセンターで買ってきた1匹300円ぐらいのタンチョウやリュウキンですが…。
このモニュメントの周りをぐるりと囲むように盆踊りが行われていました。
大利神社で行われた夏祭りでも、丸い円状に踊っていましたが、さすが寝屋川まつり、踊っている人数が半端ないです。手前に写っている5人以外は奥にいる小さい人も含めて全員踊っています。
去年も寝屋川まつりに来たとか言ってましたが、誰かな??エイベックス所属だそうです。
見ている人はボックスステップで一緒に踊っていました。
ほんの一部しか紹介できていませんが、現地レポートは以上です♪
いろいろなイベント(歌謡ショー、キャラクターショー、ふれあい動物園、子どもチャレンジコーナー、ネヤパー、盆踊り大会、市民模擬店)が実施されているので、明日はぜひ行ってみてください♪