地下鉄谷町線大日駅(府道13号線・中央環状線の大日交差点)の地下道で設置工事が行われていたエレベーターが、完成した状態になっています。
これまで大日地下道と地上を結ぶエレベーターは2基のみ(1・2号出口、7・8号出口)でしたが、新たに3~4基目(下の矢印の部分)が増設された形です。
※大日駅の案内看板を加工
3・4号出口(大日交差点北東)の様子から見ていきたいと思います。
ちょうど3号出口(下の写真左)と4号出口(同右)の階段の間にエレベーターが設置されました。
既存の階段を削らなかった代償として、地上の歩道が狭くなった印象を受けます。
続いて5・6号出口(大日交差点南西)の様子です。
※矢印は新しい5号出口
こちらは5号出口の階段を取り壊してスペースをねん出しました。
代わりに新しい5号出口が6号出口の途中から分岐する形で新設されます。
現地のお知らせによると、5号出口が使用できない期間は3月20日(水)までなので、エレベーターは3月21日(木)から稼働するのかもしれませんね。
エレベーターが稼働すれば、全ての通行ルートで完全なバリアフリーが実現することになります。
【地図】
【関連記事】
・地下鉄谷町線がダイヤ改定。昼間は10分間隔から7.5分間隔へ(2017年3月)
・京阪バスが4月から大日駅~摂南大の路線バスを運行開始(2018年3月)
※「ひろき」さん、情報提供ありがとうございました!