第二京阪道路の一般道路部(国道1号線のバイパスの北行き)の寝屋川公園南交差点付近が、片側2車線の構造に改良されています。
渋滞が多発する寝屋川トンネルを出たところから2車線に広がり、
交差点を過ぎた辺りで再び1車線に戻るように区画線が変更されたようです。
正直言って中途半端な印象は否めませんが、「お金をかけずにやれることをやった」ということなんだろうと思います。時間短縮効果が見込めるのは「交差点を左折、側道⇒本線⇒側道、本線⇒側道」の3パターンのように見えました。
なお大阪方面行きは右折レーンがあって拡幅が困難なためか、片側1車線のまま運用されている様子でした。
【地図】
【関連記事】第二京阪道路の側道に関する記事
・寝屋川トンネルの路肩が規制中。ラジオを聴けるようにする工事のため(2017年11月)
・小路北交差点付近の車線減少方式が変更に(2018年2月)