その年を象徴する言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補50語が2015年も11月10日に発表されました!
流行語大賞といえば、年末恒例の話題としてお馴染みですが、今年は寝屋川市出身のお笑い芸人・又吉直樹さんが執筆した第153回芥川賞作品「火花」がノミネートしています!
※資料写真(受賞作の「火花」)
火花が発売されたのは、今年の1月のことでした。お笑い芸人初の純文学作品として増刷を重ね、7月に芥川賞の受賞が決定した際には大きなニュースになりました。
そのため、1年を通じて話題になっていた印象を受けます。
その他に流行語大賞にノミネートされた50語の一部を抜粋すると、以下の通りです。
【芸能】
火花 / 福山ロス(ましゃロス)
【お笑い】
ラッスンゴレライ / あったかいんだからぁ / 安心して下さい。穿いてますよ。
【社会】
爆買い / シールズ / 大阪都構想 / 北陸新幹線 / 戦争法案 / 粛々と / 国民の理解が深まっていない / 1億総活躍社会
【スポーツ】
五郎丸ポーズ / 白紙撤回 / エンブレム / まいにち、修造!
【経済】
おにぎらず
※新語・流行語大賞の公式ホームページから抜粋
昨年はお笑い芸人の持ちネタ「ダメよ~、ダメ、ダメ」が注目されましたが、今年も8.6秒バズーカーの「ラッスンゴレライ」がノミネートしています(笑)又吉さんは今回、作家枠。
12月1日に発表される年間大賞とトップ10入りも、十分可能な立ち位置なのではないでしょうか。
発表が今から楽しみですね!
【関連記事】
・寝屋川五中にピース又吉直樹が来校(2013年9月)
・ピース又吉の文芸誌デビューが話題に。掲載された文学界は初の増刷も(2015年1月)
・又吉さん芥川賞受賞の垂れ幕、啓明小と第五中に登場(2015年7月)
(記事:マー君)