2015年9月4日(金曜日)は、「第4回大阪880万人訓練」の日です。
大阪880万人訓練は、近い将来西日本で発生するとみられている南海トラフ巨大地震を想定して行われるもので、府民が地震発生情報を受信して地震発生時に行動できるかを確認します。
毎年9月の初めに行われるこの訓練も、今年で4回目を迎えました!
予定されている訓練のスケジュールは、以下の通りです。
(1)午前11時00分:地震発生!
(2)午前11時03分頃:大津波警報発令!
(3)午前11時03分頃:大阪府のエリアメールが鳴る!
(4)午前11時15分頃:寝屋川市で火災発生!2度目のエリアメールが鳴る!
訓練開始は、地震が発生する午前11時00分。その後、11時03分頃に大阪府が訓練情報(大津波警報発令のエリアメール)を携帯電話に発信します。
「大阪880万人訓練」の訓練通報です。実行委員会を代表して大阪府より発信しています。DISASTER DRILL 11時03分に大阪府沿岸全域に大津波警報が発表されました。各市町村の指示に従って、適切な避難行動をとってください。
※発信されるエリアメールの内容。原文ママ
大阪府に続いて、11時15分頃に寝屋川市も火災の延焼を想定したエリアメールを発信する予定です。
※寝屋川市役所を撮影
「大阪880万人訓練」の訓練通報です。寝屋川市で発生した火災が拡大しています。近くの広域避難場所へ避難してください。DISASTER DRILL 実際の災害時には、身の安全を確保し、適切な情報に基づき避難してください。(寝屋川市)
※発信されるエリアメールの内容。原文ママ
エリアメールは地域を指定して一斉送信されるもので、マナーモードに設定していても強制的に大きな音が鳴ります。(鳴らないようにするにはエリアメールの受信設定をオフにするか、電源を切っておく必要があります。)皆さん慌てることなく対応しましょう!
「自分のケータイはちゃんと鳴るのか?」についてですが、2012年9月5日以降に発売された機種は全て対応しているそうです。設定メニューに「エリアメール・緊急速報メール⇒災害・避難情報」の項目がない場合、受信できない機種であるとのこと。
この機会に各自で避難訓練まで行っておくと、いざという時に役立つかもしれません。
大阪880万人訓練の詳しい内容は、公式リーフレットからご覧ください。